上越のコストコ!しみず屋!地元はもちろん長野県からも買い物に来るほどの人気店。定休日なども紹介します!

こんにちは!フィッシュコーディネーター( @osakana_neta )です。

しみず屋というディスカウントストアをご存知ですか?

新潟県上越市にあるスーパーです。

板倉店とえびす浜店の二店舗で営業しています。

新潟上越のコストコ!しみず屋

以前新潟日報の夕刊で「新潟(上越?)のコストコ!」と紹介されていました。

たしかに

  • 業務用の食材を廉価で販売する
  • 大容量商品を販売する
  • メーカーや問屋さんが在庫で困った商品を安く大量に販売する

などコストコの雰囲気もありますね。

また鮮魚や青果などは地元や近県から買い付け、新鮮で鮮度がよく、安い!という感じがします。

広さは県内の大型スーパーよりも狭いですが、1号店・2号店が隣り合っていて、合わせるとそれなりに広いです。

また、上越市のえびす浜にも「えびす浜店」があり、本店(板倉店)と同様、安くて新鮮な食材が並びます。えびす浜店は本店よりは狭いです。

新潟、上越のコストコ、という記事は見つけられませんでしたが、いろいろな人がそう言っていまます。

りそらのイングルサイト

https://gamp.ameblo.jp/risora/entry-12570825054.html

地元はもとより、週末になると長野県からもお客さんが訪れる人気店です。

しみず屋は業務用スーパーのよう!

また、業務スーパーのようでもあります。
店内は業務向けのような大容量パックからから家庭向けまで。どちらかというと大容量パックが主流です。日本でうまくいかなかったウォルマートの成功型がここにあります。
週末になると片道何十分もかけて車で訪れます。一週間分、あるいはそれ以上の食料をまとめ買いするのが目的です。

肉を一キロ単位で購入したり魚の大容量パックを購入したり。一般の主婦が「安い!」と言いながらうれしそうに野菜を箱買いして行きます。

業務用の商品も充実していますので、飲食店を経営しているかたも仕入れに訪れます。

バーを営む私の友達もここで仕入れをするそうですよ!

しみず屋の社長の哲学

社長は安く仕入れたら安く売ってお客さんに喜んでもらう、という哲学の持ち主です。
「商売は迫力!」と常々おっしゃっています。
以前から安売りで有名なお店でした。しかし最近は品質もよく、色々な客層に対応するようになりました。
社長のフットワークは軽く、よいと思った意見をどんどん取り入れてきました。

店内を明るく広く見せるため、壁を鏡ばりにしたのも即決だったそうです。他人の意見を受け入れた結果でした。
現在でも売り上げは増え続けていますが、お客さんに喜んでもらえるために変わり続けています。
とあるコンサルタントは「理屈っぽいことを言う顧客にはしみず屋さんを見せるんだ、そうすると頭でっかちになっていた考えが変わる」とおっしゃっていました。
郊外型で客単価も高いのに客数も多い。それがしみず屋です。

利益はあまり乗せない

売上総利益率は高いほうではないと思います。あまり利益を乗せないで集客する、それが社長のポリシーだからです。

低い粗利率を客数を回転させることによって、補っているようです。それと

それと

平均的な客単価の1800円を大きく上回っているのは、お客さんの買い物かごをのぞく限り、間違いなさそうです。
そう考えると社長のポリシーにも、意味があるように思えます。
それこそがしみず屋の生命線であるのです。
逆に言うと客数を回せなくなったとき、ピンチが訪れるということですか。

しみず屋の売上

板倉店一店舗あたりの売り上げは20億ともいわれています。
標準的なスーパーの一店舗あたりの年間平均売上高が10億~12億と言われていますので、売り場面積にもよりますが(ただし、しみず屋はそれほど広いわけではない)、驚異的な数字といえると思います。

これがまだまだ伸びているそうです。行ったことがない人は是非とも買い物に訪れてください。人生変わりますよ。きつと。

しみず屋定休日

  • しみず屋板倉店 定休日無し
  • しみず屋えびす浜店 水曜日定休日

えびす浜店だけ定休日があります。