昨今、魚が小型化している、という話を聞きます。

昔話大きかったけれど、今は小さいものしか獲れない、ということですね。

サバやするめいかなど昨今小型化が指摘されています。

スルメイカは大きなものが少なく、すでに水揚げが激減しています。
サバは量はとれていますが、小型化ていています。
小さくなる原因はどこにあるのでしょうか。

小さくなるのは獲りすぎ(乱獲)たから!

小さくなるのは、資源が少なくなっているから、といわれています。

大きな魚を乱獲することにより、小さい魚が残るのですね。

魚が十分に大きくなる前に漁獲してしまうのですね。

東日本大震災の後、福島県などでヒラメが大型化した、ということがありました。

これなどは単純に、しばらく漁獲しなかったから大きなものが生き残った、ということですね。

資源が少なくなると小さくなる

以前読んだ漁業関係者の話では「資源が減ってくると魚が小さくなる」ということです。

小型化した魚は小型化した卵を産む

また、小型化した魚は小型の卵を産みます。

その卵から孵った魚は小型に育ちます。

これは小さい卵には初期の栄養が少ないからです。

逆に大きな個体は大きな卵を産むようになります。

大きな卵は海底に沈みやすいし、安定しているので生存確率が高いそうです。(このソースが見つかりませんでした。)

それと大きな卵は栄養が多く、生き残りやすいらしいです。

つまり魚が小さくなれば、卵が小さくなり、生き残るのが難しくなる、ということですね。

温暖化で酸素不足になり、魚が小型化?

これは乱獲とは関係ないなのですが、

温暖化で酸素が少なくなり、小型化している、という論文が発表されたという記事です。

NIKKEIのページ参照

簡単にいうと

  1. 海水温が上がると海水に溶けている酸素が少なくなる
  2. 魚体の成長よりもエラの成長は遅い
  3. エラが成長しないので酸素を取り込めず、成長しない

ということです。

魚が小型化する理由とは?まとめ

というわけで、少し消化不良なのですが、魚が小型化する理由についてまとめます。

  1. 大きな魚を乱獲するため
  2. 残った小型の魚が小型の魚を産む
  3. 温暖化の影響

ということでした。