お魚のネタ帳

お魚情報をわかりやすく解説

「月別: 2017年7月」の記事一覧

紅鮭の状況

今年のアラスカ紅は近年で最低水準になりそう、とのことです。 アラスカの紅に関してです。 ロシアの漁獲次第では価格がどうなるかわかりません。 ロシアの紅鮭は昨年の1.26倍。

パンガシウスって魚をご存知ですか?僕は知らずに食べてました。

最近奥さんがイオンの火曜市で買ってくる魚、パンガシウス。 ムニエルにして食卓に出てきます。 イオンでは味付けされて販売されています。 パンガシウスとはいったい何者?! ベトナムなどで養殖される淡水魚だそうです。 バサとか […]

失敗しない!魚の干物/プロのコツとは?

魚の干物を作るのって、以外と難しいんですよ。 風通しと太陽の光、温度、湿度管理、虫対策など自然任せです。 もちろんプロは機械で管理しています。 しかし普通の人がやらないある方法を使っています。 プロが行う干物作りのひと手 […]

チリの銀鮭とアトランティックサーモンの関係 アトランがなくなるとチリ銀の価格が上がります。

アトランティックサーモンを食するのは主に欧米の国々です。 もともとアトランティックサーモンはヨーロッパの原産。 原産国では良く食されているのは当然ですね。 チリの銀鮭を日本人はこのんで食べていますが、これはもともと日本が […]

かえりちりめん、今年も安く入荷しています。

真イワシが豊漁だからでしょうか? かえりちりめんの入荷が途切れません。 価格も安く、とても良く売れています 今年も小女子が高騰しているので、代わりに利用してみると良いと思います。 佃煮やかき揚げ、有馬山椒などと炊いても美 […]