トゲズワイというカニがいるんですね。

ズワイガニ種アンギュラトス(学名:Chionoecetes angulatus)というのが学名です。

ほかのズワイガニの仲間です。

ちなみにズワイガニには、バルダイ、オピリオ、紅ずわいなどがいます。

トゲズワイの特徴

スポンサーリンク

トゲズワイはその日本名の通り、甲羅の端っこにトゲがあります。

そして、オピリオのようなスマートな姿をしています。

体は小型です。

ほとんどオピリオと見分けがつきません。

トゲズワイの味は?

味はオピリオに近い感じです。

バルダイほど繊維感や甘みはなく、かといって紅ずわいよりも旨味があります。

オピリオと似たような味です。

トゲズワイの価格は?

価格はオピリオより1割~2割安いです。

そして紅ずわいよりも1割~2割高いです。

つまりオピリオと紅ずわいの中間の価格、といえます。

トゲズワイの利用方法・食べ方

トゲズワイは他のズワイガニと同じように利用できます。

寿司ネタ、天ぷら、または茹でガニとして食べられます。

価格が安いし味はオピリオと変わりません。

ありがたいカニですね。

トゲズワイの販売時、購入時の注意点

トゲズワイを販売するときには注意が必要です。

それは「ズワイガニ」とは表示できないことです。

ズワイガニの仲間なのにズワイガニと表示できないなんて変な感じがします。

しかしそれがダメならば仕方ないですね。

表示は「トゲズワイ」か「カニ」でしましょう。

また購入する際はトゲズワイかもしれませんので、注意しましょう。

もっとも、 そこそこ美味しいのに安いので僕はお勧めいたします。

ただズワイガニが安い!と思って買ったらトゲズワイだった、ということのないように、納得して買っていただきたいと思います。

スポンサーリンク
私おすすめの海産物はこちら。

スポンサーリンク