ズワイガニの美味しさ世界ランキング!どこの国のズワイガニが美味しい?

ズワイガニは、カナダ、ロシア、アメリカ(アラスカ)で世界の生産量の90%を占めているそうです。

日本でも松葉ガニ、越前ガニなどが有名ですね。これはどちらもズワイガニのことです。

日本海側なら割とどこでもズワイガニの水揚げがあります。

じゃあ一体どこのズワイガニが美味しいの?ということを見ていきたいと思います。

※これは日本でズワイガニを食べるという前提のランキングです。

一位・日本のズワイガニは美味しい!

一位は日本のズワイガニです。

なぜ日本で獲れたものが美味しいかというと、

  • 一度も冷凍をかけていなくて
  • 鮮度がよく
  • 身が詰まっていて
  • 茹でたて

だからです。

逆に国産のものでも取り扱いがまずいと、美味しくなくなります。

国産で吟味したものが一番うまい、といったのは「身の詰まり具合」、「鮮度」と「出来たて感」からの理由です。

冷凍するとどうしても解凍時にドリップが出る

鮮度は、カニを冷凍してから解凍するとドリップと呼ばれる水が出てきます。この水にうま味が詰まっているのです。なので、解凍すると旨味がドリップとして抜けてしまいます。

それから筋肉組織も破壊されるので、食感も劣ります。なので冷凍しないズワイガニが美味しいのです。

茹でたては美味しい

そしてやはり茹でたてのズワイガニは美味しいです。

生で販売しているから、身の詰まり具合がわかりやすい

生で販売しているズワイガニは、身の詰まり具合がわかりやすいです。生なら身を押すと詰まっているかいないかがわかります。だから国産ズワイガニは人気なのです。

国産ズワイガニが美味しい理由のまとめ

国産ズワイガニは

  1. 生である
  2. 身の詰まったものを見分けやすい
  3. 茹でたて

なので美味しいのです。

二位・カナダとアラスカのズワイガニ!

2番目はカナダとアラスカ産です。

どちらも脱皮時期を避けて漁を行い、茹でた後、急速凍結しています。

三位・ロシアのズワイガニ

3番目は・・・

残念ながらロシア産です。

こちらは一年中漁を行っています。

なのであたりはずれがあるのですね。

安価で大変よいものがあったりもしますが、身がスカスカな時もあります。

一年中漁をすることと、日本と近いので輸送費がかからないということで価格は安いです。

その代わりあたりはずれがあることは覚えておいてください。

美味しいカニはこちらから↓PR

PR