こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。
熱中症に気を付けたいものですね。外は大変暑いですが、夜になると秋の虫が鳴いたりして、秋の始まりが感じられます。

さて、今回は今買うべき魚介類というテーマでお話したいと思います。
今買うべきとは、以下の点を考慮して決めました。

  • 相場が安い
  • 今の季節に合っている
  • 旬である

などです。

と言っても上記以外にもおすすめを紹介していますので、最後までお付き合いください。

2020年後半に買うべき魚介類ベスト5 ホタテ

さて、ベスト5はホタテ貝です。

ホタテ貝は色々に利用されています。
ざっと挙げると

  • 刺身用の貝柱
  • 煮物、焼き物に万能のボイルホタテ
  • 生食でも美味しいベビーホタテ

だいたい以上のようなものが出回っていますね。

そしてこのホタテ類は、ここ数年で一番値段が安くなっています。
ボイルホタテ、ベビーホタテは100グラム198円以下で販売されています。価格も安いですし、煮物にも使えます。

また刺身用の貝柱は醤油などをつけて手軽に食べられます。

ボイルホタテやベビーホタテは鍋に入れてもいいですね。また、シーフードカレーに入れてもいいですよね。
フライパンで、ネギやニラ等と炒めても美味しいです。

ぜひ利用してみて下さいね。

2020年後半に買うべき魚介類ベスト4 銀ダラ

銀ダラをご存知ですか?良くわからない方はこちらを参照してみて下さいね。銀だらとは?https://fish-neta.com/gindara/

さて、銀ダラはここ数年で一番価格が安いです。
もともと脂が乗っていて、身に甘みがあり、とても美味しい魚です。特に粕漬けの焼き物は絶品です。

また銀ダラは煮ても美味しいです。脂がトロトロで、甘じょっぱい味によく合います。
煮魚にすれば手間もかからないので、おすすめです。

これだけ脂が乗っていると、子供も喜んで食べます。

価格は100グラム198円から298円以上とちょっとお高め。価格に幅がありますね。

この値段の幅は脂ののり具合、と考えてください。高いものほど大きな魚で、脂がのっています。

煮魚なら多少脂が少なくても美味しくいだけますが、焼き魚は魚のポテンシャルがもろに出ます。
なので、煮魚は安いもの、焼き物は高いものを選ぶと良いと思います。

 

2020年後半に買うべき魚介類ベスト3 エビ類

さて、ベスト3にはエビを入れてみました。

エビもですね、ここ数年で安いんですよ。
というのも、コロナの影響で、レストランでエビの消費が落ちているのです。特に小型のエビが安くなっています。

むきエビなど、手軽なものも出回っていますが、
おすすめなのは殻付のエビです。

やっぱりエビは殻付が美味しいです。エビの旨味が逃げずに残っているからです。
また、頭付のエビなら味噌も楽しめます。確かに調理は面倒ですが、それ以上に美味しいです。

価格もアルゼンチン産のアカエビですと100グラム158円から198円て販売されています。
殻を剥くのでちょっと量は減ります。

このアルゼンチンアカエビですが、新型コロナウイルスの影響で、漁獲量が減っています。
なので、年末にかけて価格が上がりそうです。味わうなら今がおすすめですよ。

その他のエビも大抵年末には価格が上がります。

なので、エビは今のうちに利用するのがいいと思います。

2020年後半に買うべき魚介類ベスト2 アカイカ

2020年後半に買うべき魚介類ベスト2はアカイカです。

アカイカと言っても日本の近海で獲れるアカイカではありません。アメリカオオアカイカという、とても大きなイカです。

このアメリカオオアカイカ、使い勝手がとてもいいんです!
刺身では食べられませんが、炒め物やカレーの具に役立ちます。

炒め物は野菜と一緒に塩こしょうで炒めるだけでおつまみの一品になります。
また、シーフードカレーの具としても食感がよく食べごたえがあり、ぴったり。

身が厚いので食べ応えがあり、しかも価格が安い。そんなアメリカオオアカイカをぜひ召し上がってみてください。

2020年後半に買うべき魚介類ベスト1!チリ銀

そして2020年のベストバイはチリ銀です!
これもまたまた、ここ数年で一番安いですよ。

チリ銀とは?

チリ銀とは、チリで養殖されている銀ザケのことです。

スーパーで表示シールに「銀ざけ原産地:チリ」
と書かれているので、判ると思います。

基本的に焼く魚ですね。焼くのは面倒だ、という場合も大丈夫。チリ銀に関しては、フライパンで調理しても美味しく召し上がれます。
値段は100グラムあたり110円から158円くらいです。この価格なら鶏もも肉や豚バラ肉と比べても安いので、使いやすいと思います。

また、いろいろな味付けに合うのも「チリ銀」の魅力。味噌や粕、塩糀などで漬け込んでも美味しいです。
スパイシーな「バジル風味」などは、わが家の小学生高学年の男の子も喜んで食べます。
このように焼肉っぽいタレにしてあげるだけで男の子の食い付きがいいですね。

2020年後半に買うべき魚介類ベスト5まとめ

というわけで2020年マストバイを独断と偏見でみて参りました。

まとめると

  1. チリ銀ザケ
  2. アカイカ
  3. エビ
  4. 銀ダラ
  5. ホタテ

という結果でした!

相場が下がって買いやすく、子供も食べそう、という基準で選んでみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!