それまで毛ガニは食べたことがことはなかったです。北陸育ちなので、ズワイガニや紅ズワイガニのほうが馴染みがあるんですね。

しかし数年前に北海道の雄武町へ行って、初めて食べました。

その日は生産者の方に呼ばれて、たらば蟹と毛がにを食べまくったのですが…
旨いです!!

毛ガニの美味しさは味噌の旨み!

食べごたえはたらば蟹には劣ります。
小さい蟹なので仕方ないです。
でも、濃厚なうま味と味噌のうま味。
この二つが渾然一体となって口のなかに広がります。

また食感がプリプリしていて歯でも楽しめる。たらば蟹とは違った、ご馳走です。

毛ガニは新潟でも獲れる

毛ガニは新潟でも獲れるのですね。

先日マリンドリーム能生という新潟県糸魚川市の道の駅に立ち寄りました。

そしたら毛ガニが販売されていました。

日本各地で毛がにはとれるのですが、北海道のものは厳寒の海で育ったせいか、身のプリプリ感、味の濃さが違います。
特にオホーツク海でとれる毛がには好評です。
そんなオホーツク海に面した雄武町では毛がにの加工、浜茹でが盛んです。
獲れたてのオホーツクの味を是非一度、味わってみてください!!

最後に:

オホーツクの海の幸はこちらがおすすめです。

北海道からお取り寄せはここ以外にないです!

お中元、お歳暮、ギフトに喜ばれます。

また、法事のお返しに送るのも喜ばれます。
美味しくて、しかも自宅に届くので。

僕も一度、網走に泊まったことがあります。
海と自然が豊かなところでした!

海産物中心に北海道の美味しいを真心込めてお届けしています。

40年超の実績がある北海道はオホーツク海に面した、網走の会社です。

安全で安心してお召し上がり頂ける商品をお届けします!