フグの稚魚に毒はある?食べられる?ちりめんやしらすにフグが混入していることがある!

こんにちは!フィッシュコーディネーター( @osakana_neta )です。

フグは猛毒のテトラドキシンをもつことで知られています。

そんなフグの稚魚が、ちりめんじゃこや、しらす干しに混入していたことがありました。

混入していたフグの稚魚。

フグの稚魚の毒は問題ない

フグの稚魚、写真のように1センチ程度のものは食べても毒は問題ないようです。しらす干しに混入している程度なら量的に問題ないそうです。また、稚魚の段階では毒の蓄積も少ないためです。

そもそもフグは生まれつき毒をもっているわけではありません。

特定の餌を摂取することによって体に毒を蓄積していきます。

その証拠として、エサを与える養殖のフグには毒がない、と言われています。

つまり、稚魚なら毒は蓄積が少なく、魚も小さいので、量的に問題ないということです。

とはいえ、見つけたら食べるのはやめましょう。

以下、産経ニュースからの記事を引用します。

フグ毒に詳しい東京海洋大学の長島裕二教授は「しらすとして通常食べる量(しらすおろしで30グラム、しらす丼で60~80グラム)ならフグ毒の食中毒症状が出ることはまずない」。

産経ニュースより記事引用

ちりめんやしらすにフグの稚魚が混入することは結構ある!

このちりめんやしらす干しにフグの稚魚が混入することは結構あります。また、最近でもちりめんにフグが混入していたことが発覚しました。

2022年6月10日東海テレビ「ちりめんにフグが混入」

2019年7月12日日テレニュース

https://www.news24.jp/sp/articles/2019/07/12/07464952.html

横浜のスーパーで販売された釜揚げしらすにフグが混入していたそうです。

以前私が販売したしらす干しにもフグが入っていた!

また、以前私が納品したしらす干しにフグが入っていました。

上記がその時の写真です。ほんの1センチほどの小さなフグです。

このときはお店の方が販売前に発見してくれて返品し、事なきをえました。

もしお客さんの口に入っていたらと思うと背筋が寒くなりました。

四国のイオンで販売されていたしらす干しにフグの稚魚が混入していて、

回収騒ぎになったこともあります(この時の記事は見つけられませんでした)。

しらすへのフグ混入は防げるのか?

しらすに混入したフグで、実際の害が今までなかったとはいえ、今後食中毒が起こらない、とも限りません。

細かいしらす干しを人の目と手を使って選別し、異物を除去するには大変な労力がかかります。

しかしそこはテクノロジーの力があります。

しらす干しの異物選別機というのがあります。

しかも最近では、異物選別機が進化しています。

服部製作所というところが開発した選別機ではほんとに細かい異物やエビ・フグなどを選別できるそうです。

参考:服部製作所のウェブサイト↓

http://senvec.co.jp/products/udw/

参考:みなと新聞の報道記事↓

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/e-minato/articles/91620

すごいです。この機械。CCDカメラで異物を発見すると、空気で飛ばすそうです。すごい。

ただ、100%除去は出来ないでしょう。内蔵が欠けてしらすに付着するとか、そういうこともありますから。その場合でも、ほとんど健康被害はないそうなので、ほっとしました。

しらすにフグの稚魚が混入していたら返品しよう。

そんな、しらす干しに混入したフグの稚魚ですか食べても問題はないようです。

でももし購入していたら返品しましょう 。

また絶対に食べないようにしましょう。今の法律としてはフグは徐毒しなければ、販売してはいけないです。

もししらす干しにフグが混入していたら回収しなくてはいけないそうです。

まあお店にお手を煩わせたくないと思えば取り除いてそっと捨ててあげてください。

しらす干しにフグの稚魚混入!食べられるの?毒は?のまとめ

というわけでしらす干しにフグの稚魚が混入していた記事を書いてきました。

まとめると

  • しらす干しにフグの稚魚は結構購入している
  • しらす干しのフグの稚魚は食べてもほとんど健康に被害はない
  • しらす干しへのフグの混入を防ぐのは人力では難しい
  • 現在しらす干しの異物選別機が すごい発達していた
  • しらすにフグが入っていても絶対に食べないようにしよう

ということでした。

自分の販売したしらす干しにまでフグが入っているなんて…とても身近に感じました。